kogasanaのおすすめ投資術!

いきなり投資家デビューしちゃいました!

【楽天証券】初めてのマイナス・・・だけど気にならない!

だって、ポイント投資だもん!

 

こんにちは、kogasanaです。

楽天証券で投資信託を購入してから初めてトータルバランスがマイナスになりました。

 

386円分のポイントで購入しているので2円のマイナスになります。でもそのうちまた回復すると思うので気長にやっていきます。

f:id:kogasana:20181010011849j:plain

 

確かにマイナスになったのですが、実はあまり気になっていません。その理由は・・・

 

①余剰資金(楽天ポイント)で投資しているから

やはりこれが一番の理由です。楽天証券は100円から楽天ポイントを使って投資が出来ます。

楽天ポイントは普段の買い物などでもらえます。

でもお金を払って楽天ポイントを購入しているわけではないので、実際は余剰資金ですらないんですけどね(笑)

 

②金額が少ないから

まだ400円前後しか投資していないのでそこまで痛手ではありません。むしろ今のうちにマイナスを体験できてよかったと思っているくらいです。

 

今はあまり投資に回せる資金がないので、楽天ポイントをコツコツ投資していきます!

将来的にはロボアドバイザーやソーシャルレンディングなどにも挑戦していきたいなと思っています。

 

とはいうものの全額投資に回すのも不安なので、一部は銀行預金のままにしておきます(投資は元本保証がないため)。