kogasanaのおすすめ投資術!

いきなり投資家デビューしちゃいました!

kogasanaの投資5原則!

こんばんわ。kogasanaです。

今月に入ってから楽天ポイントと現金を併用して投資しています。

 

今日は私が投資を始めるにあたって最初から決めている投資5原則についてお話していきたいと思います!

 

f:id:kogasana:20181023213000j:plain

 

①ハイリスク投資は自己投資だけにする

現時点での話になりますが、私はハイリスクな投資は基本的に行いません。

例えば仮想通貨やFXなど高いリターンを得られる可能性がある反面、多くの損失を出す可能性のある投資になります。

なぜかというと私はあまり一攫千金を狙うタイプではなく、どちらかというとコツコツやるのが大好きな性格だからです。

そのかわり、自己投資には結構お金を使っています。例えばこんな感じです。

・ノートパソコン(外出先や帰省中もブログが書けるようにするため)

・ミラーレスカメラ(ブログに使う写真の撮影のため。またカメラに関するブログも書いています。)

・日帰り旅行(新しい発見をする!)

 

以上の理由から私はハイリスクな投資は自分自身への投資に限定しています。

 

②投資する前に十分に調べる

私は投資をする前は、かなり不安がありました。そのため、投資を始める前に自分の疑問をすべて解消してから投資をはじめました。

また私は今のところ投資信託しかやっていませんが、投資信託の商品についてもネットなどで納得行くまでに調べてから投資しています。

 

③完全な余剰資金でコツコツ投資する

楽天証券をはじめとする証券会社では100円からの少額投資に対応しています。

私は給料日直後とクレジットカード代金の引き落とし後に発生する1000円以下の端数のお金をすべて楽天証券経由で投資しています。毎月の投資額は微々たるものですが、それでも塵も積もれば山となるです!

また余剰資金で投資していると一時的にマイナスが出たとしても気になりません。もし生活費をつぎ込んでしまっているとマイナスが出た時点で不安で仕方がなくなってしまいます。

 

④ほったらかしで投資できるものを選ぶ

私は、平日は仕事の後にブログを更新、休日は写真撮影に出かけることもありあまり投資に費やす時間がありません。そのため、私は楽天VTIのみに集中して投資をしています。

 

⑤投資先を分散する

これは投資の鉄則です。私はまだ資産額が少ないので楽天VTIのみに投資をしていますが、今後はロボアドバイザーやソーシャルレンディングなどにも投資を分散していきたいと思っています。

 

以上、kogasanaの投資5原則でした!