kogasanaのおすすめ投資術!

いきなり投資家デビューしちゃいました!

【楽天証券】マイナスだけど実質プラスです!

こんばんわ。kogasanaです。

約3週間前から資産運用のブログを始めてから毎日アクセスが少しずつ増えてきています。いつもブログを見ていただいてありがとうございます!

 

 

f:id:kogasana:20181026194748j:plain


楽天証券の投信評価額をチェックすることが毎日の日課になっています。

最近はずっとマイナス続きです・・・

 

今日はついに74円のマイナスになってしまいました。

f:id:kogasana:20181026195216j:plain

 

でもね・・・表面上はマイナスになっているんですけど、実はトータルで見るとプラスになっているんです!

 

なぜかというと・・・

楽天ポイントを使って投信を購入しているからです!

 

最近は貯まった楽天ポイントは全部楽天証券の投信に使っているので、どれだけのポイントを使っていたかを調べてみました!

 

その結果、677円は楽天ポイントから購入しているということがわかりました。

もうわかりますよね? 

確かに74円のマイナスにはなっているのですが、実質677円はポイントで購入しているので、ポイント購入分の677円からマイナス分の74円を差し引いても実質は603円のプラスになっているんです!

 

楽天ポイントはあくまでも商品を購入した時などにおまけで貰えるものです。 

今までは楽天市場をあまり使っていなかったのですが、これからちょくちょく楽天でお買い物をしていきたいと思います。もちろん必要なものだけを買いますけどね!(笑)