kogasanaのおすすめ投資術!

いきなり投資家デビューしちゃいました!

楽天証券での投資ポリシー!

こんにちは。kogasanaです。

 

 現在は投資に回せるお金が少ないので、楽天証券ではポイント投資がメインになっています。

いずれはソーシャルレンディング(企業にお金を貸し出してその利息をもらえる)やウェルスナビ(全自動投資システム)もやってみたいと考えています。

 

今回は楽天証券で投資を行うときの私のポリシーをお話したいと思います。

 

f:id:kogasana:20181117122005j:plain

 

 

①投資のタイミングと金額

楽天証券での投資のタイミングは、月に少なくとも2回設定しています。

それは、銀行引き落としがある毎月10日と給料日の15日です。

 

まず引き落としがかかる前に請求金額の1000円未満を繰り上げた金額を予め口座に入金しておきます。請求額が15,654円だとすると16,000円を入れておきます。

 

すると引き落としがかかった後に1000円未満の端数のお金が口座に残りますよね。

上の金額を例にすると346円が口座に残るわけです。

 

そうです!その346円を楽天証券にリアルタイム入金をして投資信託を購入するのです。毎月の入金額は少ないですが、確実に資産が増えていくわけです。

 

給料日の15日も同じように振込額の1000円未満の端数は、すぐにリアルタイム入金をしています。私はコツコツが大好きな人間なのでピッタリの投資法です。

 

②楽天ポイントが100ポイント貯まったらすぐに投資!

私は楽天ポイントを多く貯めるために、できるだけ楽天のサービスをメインに使うようにしています。

例えば、買い物は楽天Edyで支払ったり、家電製品は楽天ポイントカードが使えるビックカメラで買うようにしています。書籍も楽天ブックス以外では買わないようにしています。

そうすると毎月100ポイントの楽天ポイントはすぐに貯まります。100ポイント貯まったらすぐにポイント投資をしています!

 

③よほどのことがない限り解約しない!

多少の値下がりでは解約はしません。むしろ買い時だと思って追加投資します!

先日eMAXIS Slim先進国株式インデックスを全額解約しましたが、一度は売りを体験してみたいという意図でやりました。結果マイナス15円での売却となりました。

eMAXIS Slim先進国インデックスを売却します! - kogasanaのおすすめ投資術!

 

以上、私の楽天証券での投資ポリシーでした!